TOPNovel「だから彼女は花束を抱える」Top
Back 
Next
   
 第44話 星のかけらを探せるか(2) 


 パトリーは今の自分の状況が信じられなかった。
 オルテスと剣を向け合っているなんて……。
 彼の剣はランプの灯に刀身が照り、鋭い白さを浮き立たせていた。一方パトリーの持つ細剣は鈍い銀色の頼りないもの。
 パトリーが動揺して信じられないように、オルテスも驚きが顔中に広がっている。
 だが、二人とも剣を引けない。
 パトリーはヴェラをノアのいるこの先に行かせないために。
 オルテスはヴェラから聖剣ハリヤの情報を得るために。
 パトリーは目の前の男におびえていた。
 こうして対峙して、わかったのだ。彼は強い。あまりに強い。
 はたから戦いを見ていただけではわからない、向き合った者にわかる強さ。まず持っている剣を落とし、降伏して手を上げたくなるような、泣いてしまいたくなるような、絶対の強さである。
 現にパトリーの膝はがくがくと震えている。
 ここから逃げられるのなら、喜んで躍り上がって逃げる。
 これまでオルテスの前に立ち戦った人々に、敬意を表したいくらいである。
 オルテスが、ふいに動いた。
 剣をパトリーへ向けたのである。パトリーは思わず、持っていた細剣で守る。
 二つの剣が組み合う。
 パトリーはどこまで力を入れればいいのか、困った。だって、オルテスを倒そうという気にはなれるはずがないからだ。
 だが、オルテスは剣を向けてきた。途端に、恐怖が身を支配する。それを見て、ヴェラが笑っていた。
 剣がぎりぎりと組み合う中で、二人はかなり近づく。
 オルテスが、沈黙と膠着を破って、口を開く。
「パトリー、聞こえるか」
 あまりに小さな声であった。剣を組み合うほどに近くなって、はじめて聞こえるほどの声量だ。
 パトリーは戸惑いながら、小さく頷く。
「いいか。これからおれがパトリーに剣を振る、フリをする。それに合わせて、倒れるんだ。あの女にはなんとか誤魔化して、死んだと思わせておく。そのままそこで黙って倒れるんだ」
「え……」
「おれが、みすみす言いなりになるわけがないだろう」
 パトリーは自分が恥ずかしいような思いだった。
 一時とはいえ、オルテスが剣を本気で向けると疑うとは。
 パトリーはその計画に喜んで頷こうと、した。けれど止まった。
 細剣を見下ろして少しして、悲壮な顔で、首を横に振った。
「パトリー」
「……だめ、だめよ。ここであたしが死んだふりをしても……ノアには、そんなフリはできない」
 ノアに剣の腕は皆無だ。いくら最近剣の稽古を始めたからって、振られた剣にあわせて、倒れて死んだふりができるほどの腕はない。
 となれば、オルテスはノアを殺す。彼の望みのために、殺すしかない。
 それはさせるわけにはいかなかった。
 ノアの身を守るために、オルテスと剣を向き合うしかなかった。
 パトリーは首を小さく横に振りながら、血まみれの両手で細剣を持ち直し、力を入れる。組み合った剣を離す。
 ノアを守るために、ここは譲れない。
 唇を引き締めて、複雑な感情を垣間見せるオルテスを、見上げた。
 では、オルテスを、殺せるのか……?
 それには即答できる。
 できるはずがない。
 剣の腕といった、実質的な強さの問題だけではない。
 もっと根本的な、精神的な問題で、オルテスを殺せるわけがない。
 こうやって剣を向けていても、それを突き刺す、殺意を向ける、なんて、考えられない。どうして彼にそんなことをできるというのか。
 では、どうすればいい?
 背中の向こうにはノアがいる。目の前にはオルテスがいる。
 どちらか一人を、選べと……?
 ノアを守って、オルテスと戦うか。
 オルテスを選び、ノアを見殺しにするか。
 左手の傷のせいで柄が血にまみれた細剣を握りなおす。
 それを見下ろしていると、パトリーは気づいた。
 長い時を経て、ようやくパトリーは気づいた。この細剣の意味を。
 兄・シュテファンが渡したこの、何の意味があるのかわからなかった細剣。普通の剣としては頼りなく、戦うのには不向きなこの細剣。
 ああ。
 これは。
 ――自殺用の剣だ。
 誰かと戦うには心もとないが、己を殺すことなら、できる。
 これは兄なりの、結婚する妹に対しての、贈り物だったのだろう。姉たち全員に渡しているに違いない。
 結婚がイコール幸せだとは、兄自身も考えてなかったはずだ。それでも強制して結婚させる妹へ、せめて、何かに耐えられないときのために、渡したのだろう。
 世界は困難で、望み通りに生きがたく、苦しみや痛みに満ち、思うようにすべてを選べない。そんな世界に直面する妹に、誇りを守る最後の砦として、渡したのだろう。
 やはり、なんて屈折した人なのだと思う。こんなものを贈るなんて。
 だけど兄らしい。
 『死ぬな』と、兄は言っていた。その言葉は兄の真実だと、信じている。
 だけれども、それでもこの細剣を持って行くよう確認させた。
 さまざまな思い出が頭の中をかけめぐる。クラレンス家で育った日々。シュテファン、姉たち、シルビア……会社を始めて仲間としてやってきたマレクたち、そして、オルテス、ノア、イライザ……。
 どうすればいいのか、それが最善でなくても、何かを捨てることになっても、選び取りたいものがある。
 パトリーは、道を、選んだ。


 その細剣を握りしめ、改めて剣先をオルテスへ向けた。
 オルテスは驚いていた。迷いなく剣を向けられたことに。それ以上に、パトリーにまったく闘志がないことに。
 オルテスとノアの生と死。
 パトリーにはどちらの死も選べなかった。
 だから、盾となろうと思った。
 ノアの逃げる時間稼ぎ。それだけだ。けれど、彼を守るためにオルテスを殺すことはできない。
 だからただの盾だ。
 オルテスの腕なら、パトリーを殺すことはたやすいだろう。……ノアも殺してしまうかもしれない。だけど、イライザもいるはずだから、ノアは逃げ切れるかもしれない。
 どちらの死も選べなかった自分には、自分の命を盾にするしかない。
 運がよければ、ヴェラはパトリーの死に満足しノアを殺させず、オルテスの望む聖剣ハリヤの情報を与えてくれるかもしれない。
 それが、パトリーの望む限りの、最善。
 死ぬな、と言ったシュテファンは即座に、それは感情からではないと言うように、言い訳した。
 けれど、きっと自分が死んだと知れば、悲しむだろう。目に見えず、誰の前でなくても、表情ひとつ変えなくても。
 ごめんなさい、とパトリーは小さくつぶやく。
 パトリーは目の前のオルテスを見上げる。
 藍色の長い絹糸のような髪。意思のある強い翡翠色の瞳。切れ長の目の形。薄い唇の口元。その口からいろいろな言葉を聞いた。いろいろな話をした。宝剣を握るその手は冷たかった。大きくて、その手のいろいろなしぐさに目をひかれた。体はパトリーよりも大きくて、何度もこの体に守られた。
 抱きしめたかった。抱きしめられたかった。
 だけどもうかなわない。
 パトリーは選んだ。オルテスの生だけを、選ぶことができなかった。
 それが自分なのだと思う。オルテスの死を望めないかわりに、ノアの死も望めない。どちらの生も、望んでしまった。
 ここでノアの死を、オルテスの死を、許してしまうような人間となるなら、パトリーは自分で命を絶つ。死ぬとわかって見捨てるなんて、できるはずがない。それを許したくなかった。許してはいけないと思った。
 パトリーは見上げる。
「オルテス=グランディ」
 初めて、パトリーは彼を正式な名で呼ぶ。
「……過去へ行っても、あたしを忘れないで」
 オルテスは険しい顔で、何かを言おうとした。だが聞かないように、言葉を続ける。
「あなたの言う、この未来を忘れないで。醜くて、汚いけれど、覚えていてね。それが……あたしの、美しい世界なのだから」
 パトリーは細剣を、振り上げる。オルテスは機敏に剣で防ぐ。
 それに笑った。
 さあ、振り下ろして。
 目と目を合わせ、そう意思を示した。彼のゆがんだ顔から、それが伝わったとわかる。
 もう一度細剣を向ける。剣でやすやすと防がれる。同時に、細剣は手から零れ落ちる。
 パトリーは穏やかに、笑った。
 最期まで彼を見続けられるならいい。彼に笑顔の自分を覚えられたらいい。だから、無様に苦しんだ顔は見せたくないと思った。
 オルテスなら、一撃で、苦しみなく、してくれると、信じている。
 パトリーの意図を、オルテスは完全に理解しただろう。
 オルテスは白い刀身のその剣を構える。
 ヴェラが見ものだとばかりに笑っている。
 身を守るものはパトリーにはない。細剣を拾おう、どうにかしてここを切り抜けよう、とはもう思わない。
「おれは過去へ戻りたい……どうしても」
 知っているわ。パトリーはゆっくり頷く。
 誰もが譲れないものを持っている。
 オルテスは顔をゆがませながら、壊れたように言葉を続ける。
「ここはおれの世界じゃない。言葉も、人も、全部違う。十年、おれは帰りたいと思っていた。ずっとそう思っていた。ずっと、ずっと、何をしても、どんな困難があろうとも……!」
 わかっている。だからもういいのよ。
 パトリーは笑顔を浮かべ、惜しみながら、目を閉じた。
 やはり、自分に剣を向けられるのは怖い。それにオルテスも、目を開けられたままだと、辛いだろう。
 パトリーは胸の前で両手を握りしめる。

 オルテスは剣を向ける。
 どうすれば殺せるかなんて、考えなくても身について彼にはわかっている。
 だが、オルテスの剣は、震えていた。
 今までになかった。どんな敵でも、自らの父親と決闘をするときですら、そんなことはなかった。
 剣を振り下ろす。ただそれだけでいい。
 そうすれば、華奢で弱いパトリーは、すぐに死ぬ。オルテスのために笑顔のまま、逝ってしまうだろう。
 今までたくさんの人の死を見てきた。理不尽な死、誇り高い死、静かな死。自らの生を毎夜確信できないように、他人の死だって、どんなものも驚くことはなかった。家族や部下がそばにいてさえも、彼らはいずれ死ぬのだと、達観に似た思いがよぎっていた。
 だが、今、オルテスは、彼女の死を見たくはなかった。剣を向けた相手に、初めてそう思った。
 剣先を、パトリーの胸のすぐ上へ向ける。
 気配くらいは感じているだろうに、パトリーはじっと祈るように目を伏せている。まるで彫像のような静謐せいひつな姿で、伏せたまつげだけが、かすかに揺れている。
 死にたくないと、どんな小さなつぶやきでも、言ってくれればいい。目で訴えてくれればいい。そうしたら、絶対に殺さない。
 いや、違う。
 言ってくれればいいのではなく、言ってほしいのだ。自分は……彼女を……。
 胸へ向けた剣先が震える。感情が伝わるように。オルテスは、それをそのまま、足下におろした。
「おい!」
 ヴェラが非難の声を上げていたが、それは遠くに聞こえた。
 パトリーがうっすらと瞳を開ける。そしてゆっくりと、大きな紫色の澄んだ瞳で、見上げてきた。
 どうして、と言いたげに。
「おれが、お前を、殺せるわけがないだろう……!!」
 オルテスが喉の奥から搾り出すように言うと、パトリーはしばらく放心していた。しばらくして、その放心している瞳から、涙がにじみ始め、紫の瞳を揺らす。そして、その場に座り込んだ。
 オルテスが近づき、肩に手をやろうとしたとき、
「貴様……! 貴様が殺さないなら、私が殺してやる!」
 ヴェラが剣を構え、パトリーへ走る。
 パトリーの背中を突き下ろそうとするのを食い止めるには、方法はなかった。
 オルテスは剣を斜めに振り上げる。
 ヴェラの足が止まる。オルテスが斬ったとおりに、血がふきだす。
 彼女はなおも剣を向けようとしたが、そのまま、前のめりに倒れていった。
 ……余裕が、なかった。
 油断していたところがあり、力の加減ができなかった。
 オルテスは倒れたヴェラを凝視する。
「おい……」
 オルテスは慎重に彼女の手から剣を取り、起こそうとした。
 だが、上向かせると、瞳孔が開ききった、死人となったヴェラがいた。
「おい……」
 オルテスは焦ったように、彼女の体を揺らす。
「起きろ。聞いていない。聖剣ハリヤの売った相手を、まだ。誰だ、どこの誰に売ったと聞いたんだ」
 だがヴェラはもう反応しない。オルテスが揺らすのにあわせて動くだけだ。
「おい! お前しか知らないと言っただろう! お前から聞かずに、どうやって探せというんだ!」
「オルテス……」
 パトリーは揺らし続けるオルテスの腕を引く。
「ヴェラさんは、もう……」
 痛ましげにパトリーは彼女を見下ろしている。
「オルテスのせいじゃないわ。あたしの……」
 パトリーは後悔と苦しみの表情を浮かべながら、悼むように見ている。
 オルテスはそれどころではなかった。この女が聖剣ハリヤについて言ったことは、一言一句すべて覚えている。
「……星のかけらを砂漠で探すように、何十年も、形もわからない雲をつかむようなものを、探せと……?」
 オルテスは少しだけ笑ったが、すぐに真顔になった。
「……そんなもの、見つからないのと同じだ……」
「…………」
「過去へ戻れないなら……おれは、どこへ帰ればいい……」
 パトリーはためらいつつも、オルテスの手を引く。城内の戦いの音は近づいている。立ち上がり、避難するなり、レジスタンス軍と合流するなりしなければならない。
 だが、オルテスは立たない。
「……もう、立ち上がれない」
 オルテスは苦笑するように、自虐的な表情で、どこかを見ている。
 それを見て、パトリーは無理やり、腕を引っ張り上げる。
「立ち上がって!」
 思わずオルテスの腰が浮く。
「立つの! 立って歩くの! 立ち上がれないなら、手伝ってあげる! 立ち続けられないなら、支えてあげる! だから……だから……!」
 パトリーはぐぐ、と引っ張り上げ続ける。どう見ても自分より体の大きな男を、諦めずに、腕を引き続けている。
 彼女には何の利もないというのに。ただ一生懸命、オルテスを立ち上がらせようと、奮闘している。
 生きなさい。
 そう、言っているかのように。
 たとえ無様に倒れ込んでも、何度でもパトリーは起こそうとするだろう。小さい体で背負い込んでも、自分の力で歩けるようになるまで。
 それを見て、オルテスは二、三歩よろめきながら、自らの力で立ち上がった。気力はどこにもなかったけれど、かすかにそんな力が湧いた。
 暁鴉あけがらすの音が、戦い続く城内を、貫くように澄んで響く。
 突如道を失い、足下はぬかるんだ暗闇の世界。しかし、かすかな光を見た気がした。そこは決して、底なしの沼ではない。
 オルテスは立ち上がりながら、星を見つめた。
 見守るような紫の星があった。




   Back   Next



TOPNovel「だから彼女は花束を抱える」Top