TOPNovel「だから彼女は花束を抱える」Top
Back 
Next
   
 第28話 川の流れ(1)


「SF小説?」
 パトリーは受け取った本をしげしげと眺めた。見ると、流行の、機械で時間を行き来する話だ。想像もつかないような未来の描写が面白いと、聞いたことがある。
 ベッドの脇の錆びた椅子に座っているオルテスが軽く頷いた。
「入院やら何やら、どうせ暇だろう? 暇つぶしに。それと、これも」
 そう言って、オルテスは石を取り出した。それは蒼い石だった。磨きこまれて、三日月の角を丸くしたような形の石。掌に収まるような小さなもの。つるつるとして、もしかして宝石なのだろうかと思うほどに、綺麗なものだった。紐を通すためなのか、穴が一つ開いていた。
 高価なものだろうかと思って、押し頂くような形で手の中にパトリーは受け取った。
「お守りに貸してやるよ」
「不思議な石ね……本当に効果がありそうだわ」
「そうだろうな。妹の形見だから」
 パトリーは顔を、横にいるオルテスへ向けた。オルテスの表情は淡々としたものだ。
 窓の方から聞こえる、緩やかに流れる川の音が、静かに響いていた。
「最後に会ったときに、お守りに、ってくれたものだ。形見になるなんて思いもよらなかったが……。お守りとしての効果は保障する。難しい治療なのだろう。やると言っているんじゃない。貸すだけだ。治ったら返してくれ」
 断ろうとしていたパトリーは小さなためらいの後、うん、と言った。
 ノックの後、ガラ、と扉が開いた。入ってきたのはノアだった。
 入ってきたノアは、二人を視認すると、オルテスに睨むような視線を向けた。
「パトリー、話があるんだけど……」
 近寄って、ちらりとオルテスを見る。その目は、「だから出てってくれ」と語っていた。
 素直にオルテスは立ち上がり、部屋から出てゆく。扉が閉められる。
「単刀直入に言うよ、パトリー。オルテスを信用しちゃだめだ」
「え……」
 パトリーは何を馬鹿な、といった様子であしらおうとした。だけれども、ノアのまなざしは思ったよりも真剣で切羽詰っているようだった。
「さっき聞いたんだ。オルテスが、『殺す』って言ってビリュコフ医師を脅しているのを……。きっとろくな人間じゃないよ」
「そんな……オルテスは……」
「そんなに信用できる人間なの? その根拠は? そもそもあいつはどこのどういった人間なんだ?」
 パトリーは詰まった。
「素性は……知らない。でも、出会ったとき、盗賊に襲われたところを助けてくれたわ」
「それだけ?」
 再びパトリーは詰まった。
「色眼鏡なく、真剣に考えてくれ。あれが、信用できるような人間? 見るからに怪しすぎる。絶対に後ろ暗いところがあるような奴だよ。パトリーを利用しようとしているに決まっている」
 そのとき、コンコン、と扉を叩く音があった。どうぞ、と声を掛けると扉が静かに開かれた。
「ノア様、そろそろ約束の場所へ行かなくてよろしいのでしょうか」
 入ってきたイライザは頭を下げてから、ノアに向かってそう言った。
「約束? そんなものがあるなら、ノア、行かなきゃ」
「でも……」
「これ以上遅くなっては、先方にも失礼かと思われます」
 二人の女性はノアを促した。けれどノアはまだ躊躇いがあるようだった。
 そのノアを、強引にイライザは連れ出す。
 目を丸くしながらも、パトリーは「いってらっしゃい」と言って、手を振った。


 パトリーは自分の手の中にあるものを見た。SF小説とお守りの石。
 石は首から吊り下げることにした。首元から掛けてある鎖を取り出す。そこにはすでに、指輪が吊り下がっていた。それを見つめた後、指ではじく。鎖に新たに、蒼い石が加わった。再び首に掛けなおし、服を整えた。
 残ったのは一冊の本。ぱらぱらとめくっているうちに、声を掛けられた。
「ようやく行ったか」
 ひょっこりとオルテスが顔を出した。そのままパトリーの元へ向かわずに、食事をしているルースに悪態をつく。
 パトリーはさっきのノアの言葉を忘れたわけではなかったが、口に出さなかった。
「ねえ、この本、もしかしてオルテス、読んでないの? 買ったばかり、ってくらいに新品じゃない」
「ああ、まったく読んでいない」
「どうして?」
 オルテスの目が泳いだ。キ、とルースが鳴く。それで観念したように、ベッドの隣の椅子に座って言った。
「読めないんだ」
 パトリーの口が少しだけ動く。一度、瞬きをした。
「おれは現代語の字が読めない」
 苦笑するように言ったオルテスに、パトリーは何と返せばいいのか、迷う。
 世界的に見て、識字率は高いとは言えない。貴族などの上流階級や、富裕層での識字率は高い。だが、普通の、特に低い所得の家庭では識字率はかなり低い。女性は特に教育を受けられない。教育というものは、金と時間がかかるから。成人男性でも読めない人間は多い。
「……あれ……? でも……あなた、手紙を書いてきたじゃない。それに、この前だって、あの古代グランディ語で書かれた、不吉な血文字だって送ってきて……! ……そうよ、オルテス、考古学者じゃないの? 字が読めなくて学者ってできるの?」
「おれが考古学者だって? 誰がそんなこと言ったんだ」
 オルテスは片眉を吊り上げた。
「え? だって、リュインさんが……」
 その名を出すと、オルテスは全てを理解したような顔をして訊いた。
「リュインから他のこと、おれのことを何か、聞いたか?」
 そう聞かれてパトリーの脳裏に思い浮かんだことは、オルテスの家族のこと。
 父親、妹、甥、それに結婚を約束していたというミリー。みんな、亡くなってしまったということ。死に目に会えなかったということ。
 その当の人物を前にして、とても言える話ではなかった。辛い過去を思い起こさせたくなかった。
 そんなパトリーの躊躇いを、オルテスは感じ取った。
 オルテスはほんの少しだけ、パトリーに近づくように、丸い椅子を座りなおす。
「おれの家族のことか?」
 パトリーは瞳を揺らした。そして頷いた。
「ええ……みんな、亡くなったって、聞いたわ。お父様も、妹さんも、甥御さんも……ミリーさんも……」
 オルテス自身に問わせ、それに答える、というのは、卑怯な気がした。だからできるだけ簡素に、自分でパトリーは言った。
「それはさすがに、あいつも嘘をつかなかったらしいな」
「嘘?」
 パトリーは目をぱちくりさせる。
「おれは考古学者じゃないさ。ただ……育った環境で、古代グランディ語の読み書きができる。その代わり、現代語は読み書きできない」
「待って。でも、手紙が来たわ」
「あれは、代書屋に頼んだ。最後の言葉と署名だけ、おれが書いた。あの血文字も、追われていたものだから、考えている余裕がなかったんだ。とにかく、ルースを預かってほしくて、切羽詰っていた状況でな。あれだとパトリーは読めない、と気づいたのは、後だった」
 追われて、とパトリーはつぶやいた。
「……手紙のことは分かったわ。でも、まだオルテスは言っていないことがあるわよね? どうして城で逃げていたのか、追われていたってどういうことなのか……」
「それに、脅迫したというのは本当なのか、か?」
 笑うようにオルテスは言った。その笑い声は低く、音としてはあまり出なかった。
「気づかれないと思ったのかな、あいつらは。……いや、少なくとも、あのイライザって女は気づいていたろうに。――本当だ。おれはビリュコフを脅した。それどころでなく、かつて一度、殺そうとしたこともある」
 その告白をして、オルテスはパトリーに探るような目を向けた。
 パトリーもオルテスに目を向けた。けれど、彼の意図は掴めなかった。なぜ、わざわざそういった話をするのか。どうしてほしいのか。
 信じられない、と言ってほしいのか。ノアが同じことを言ったなら、そう言って笑うだろう。けれど、これは嘘ではない、とパトリーは思った。オルテスはノアとは違う。「人を殺したことがあるか」と問えば、「ああ」と造作なく答える。それくらいのことはわかっていた。
 オルテスはこんな嘘は言わない。事実だろう。だけど、全ての真実ではないと思う。
 緑の瞳の奥は、とても深い色をしていた。底の見えない海を見るような気分にさせる。どんなに深く潜り込んでも、自分の手では底にたどり着けないような……。
 ルースが、キ、と鳴いて、パトリーは我に返った。
 オルテスは苦笑していた。
「質問はまだあったな。城にいたのは……そうだな、どこから話せばいいだろうな。全部話すのも面倒だしな……。……カデンツァでリュインと会ったとき、そこから話そうか。そこでリュインに言われた。『あなたの願いを叶える』と。それも、『皇太子殿下が叶える』と、あいつはそう言った。だから、キリグートへ行け、とな」
 願い、とはなんだろう、とパトリーは思った。
「半信半疑だった。いや、ほとんど疑っていた。皇太子に叶えられるものだとは、まったく思っていなかったさ。だが、それでもキリグートへ向かった。おれにとって『願い』は『希望』だった。むりやりにでも思ったさ。今は科学が発達して、昔はできなかったことができるようになってきた、ってな。
 そうして、エリバルガ国の首都でパトリーと別れ、キリグートへ向かった。ところが、グランディア皇国の国境を越えたあたりで、凄腕の奴らに捕まった。――パトリーに血文字の手紙を出したのはこのときだ。奴らに連れて行かれたのは、キリグート城だった。おれを捕らえるように指示をだしたのは、皇太子だった」
「皇太子殿下ですって!? まさか……」
「おれが確実に城へ来るように、そうしたらしい。それは別に構わなかった。結局のところ、『願い』を叶えてくれさえすれば、他はどうだってよかったからな。……ところが、だ。皇太子は、おれの『願い』を誤解していた。何を考えたのか、『おれが皇太子と結婚して皇王の地位を手に入れる』というのが『願い』だと、勝手に誤解していた」
「けっ、結婚っ!? そ、それも、皇太子殿下とっ……!?」
 あまりにぶっとんだ話に、パトリーは驚きを隠せなかった。オルテスはというと、苦虫をかんだような顔をして、話を続ける。
「『わたくしと結婚して皇王位をさしあげましょう』と、いうようなことを言い出したわけだ。相手が勝手におれのことを誤解していたと知って、おれの本当の『願い』は叶えられないだろうとわかって、城を逃げ出した」
「……そこで、あたしと再会したわけね……」
 オルテスは頷く。
「皇王位はさて置いて、あんな醜い女と結婚するなんて冗談ではないからな」
 パトリーは目を見開いて、柳眉を寄せた。皇太子を『あんな醜い女』などと言うなんて……。
 なんて美しいのだろう、とパトリーはアレクサンドラに対して思っていた。白く透けるような肌も、微笑みも、整った顔立ちも。オルテスの美醜の判断はちょっとおかしいのだろうか。
 オルテスの目に適うような女性とは、どんな人なのだろう。
「……と、『願い』は叶わないし、全くの無駄足だったわけだ」
 オルテスは少し目を伏せ、つまらなさそうな顔だった。
 パトリーは気になっていたことを尋ねた。
「ねえ、その『願い』って何?」
 オルテスの伏せた目に、かすかな光があった。
 窓から水の音がした。絶え間ない緩やかな川の流れに、跳ねる水音。
 オルテスは窓の方へ目を向けた。だからパトリーも目を向けた。だが、パトリーの小さな背からは、川はあまり見えなかった。少し、舟が見えた。帆もない、長い棹一つで進む小舟だ。静かに年老いた男が、川を上ってゆく。
「……棹が、ほしかった」
 え、とパトリーは尋ねるように言った。
「川を上る棹が……ほしかった。それが『望み』だ」
 オルテスは川へ向けていた顔を、再びパトリーに向きなおした。
 そして先ほどと同じ、探るような目をパトリーに向けた。
 パトリーは心がざわつくのを感じた。さっきと同じで、どう返せばいいのか分からなかった。冗談はやめてよ、と返すには、オルテスの目は真剣すぎた。だからって、簡単に納得できるわけもない。たかが棹一つ、誰だって用意できるものだ。
 何かの比喩だろうか。
 扉から、コンコン、と音がした。
「パトリーさん、診療室の方へ……」
 現れたのはビリュコフだった。ビリュコフは、オルテスの姿に、びく、と体を震わせる。オルテスはビリュコフの横を通り、部屋を出て行った。


 パトリーの診療、検査が行われた。ノアの推測どおり、エリバルガ国の奇病だということだ。
 具体的な治療は明日から、ということで、パトリーは再び個室に戻った。
 オルテスは来なかった。
 歩けない以上、自分からオルテスを探すわけにもいかない。
 渡されたSF小説をめくった。
 それでも頭の中にあるのはオルテスのことだった。
 翻弄するような、試すようなことを言うオルテス。本音で言えば、わけがわからない。どういう意味なのか、どういう意図があるのか。そして、どんな答えを待っているのか。
 頭の中を埋め尽くす問題。
 考えれば考えるほど、わけがわからなくなり、どんな答えも言えなくなる。
 おそらく一番よかったのは、言われたときに、さらっと受け流すことだったのだ。最良の答えを持たない以上。
 けれどもう遅い。遅すぎる。
 はあ、とため息をついて、ページをめくった。
 経済系の本は読むようにしているが、小説のような物語はあまり読まない。楽しく読んでいたのは、兄が読み聞かせてくれた幼いときだけだ。
 しかしついこの前、ノアから恋愛小説を渡されたので、読んだ。最初は、くだらない、と思いながら読んだが、意外とおもしろかった。
 このSF小説もまだ読めるな、と少し読んで思った。科学技術の論理的説明はよくわからない部分もあったが。あらすじとしては、恋人を事故で失った主人公が、過去を変えるために、時間を移動する機械を作る、というものだった。
 その主人公が説明していた。
『解らないと言うのなら、もっと簡単な、抽象的な説明をしよう。
 いいかね? 時間というものは常に一方向に向いている。過去から現在、現在から未来。これは普遍的な真理でもある。決して逆方向には進まない。
 え? そんなことは分かっている、だって? まあまあ、ここからだよ。よく聞いてくれ。
 この時間の流れというものを、川にたとえよう。よくたとえられるものでもあるからね。
 上流が過去、下流が未来。現在は、その間のどこかだ。川の流れは人間の手では、変えようもない。人は、生き物は、その流れに身を任せているのだ。
 さて、その川には小舟が浮いている。小舟には私が乗っていて、手には棹がある。
 その棹さえあれば、川の流れよりも早く下流に下ることも出来る。そしてもちろん、上流へさかのぼることだって出来る。
 わかったかい? 私の発明品とは、その小舟と棹みたいなものなのだよ。
 わからない? それならもう、君に説明することは諦めるよ。私は恋人を助けるために過去へ向かおう』
 そう言って主人公は、機械で過去へ向かおうとする。
 パトリーは思わず顔を覆った。
 分かったのだ。皇太子に叶えられない『願い』というものを。
 いいや、誰にも叶えられるはずのない……そして、誰でも願う『願い』を。
 パトリーは本を閉じた。
 太陽は傾きかけて、橙色に部屋は染められている。
 扉を叩く音。そして音をたてて扉が開かれた。
 そこにいたオルテスは、さっきと変わりはなかった。
「終わったのか。あの連れてきた馬の様子を見てきたが、大丈夫そうだった」
 報告しながら、オルテスは定位置の椅子に座る。
 パトリーは絶望に満ちた声で言った。
「あなたの『願い』は、過去へ戻りたい、というものなのね」
 オルテスは首を少し傾けた。さら、と長い髪が揺れた。
「そうだ」
 パトリーは思う。
 父の、妹の、恋人の死を知ったときの、オルテスの心を。責める相手のいない、彼の心情は。
 パトリーは元婚約者が亡くなったと聞いたときのこと、愛犬を亡くしたときのことを思い出した。それは悲しく、辛い出来事だった。
 けれど、そのときのパトリーの心より、ずっと重いものをオルテスは背負ってきたのだろう。
 行き場のない心情の末がそれだというのは、よくわかる気がした。
「途方もないことだと、笑うだろうな。それでもおれは、叶えたかった。どんな犠牲も、どんな苦難があっても。……リュインにも何度も頼んだな。けれどあいつは首を縦に振らず、そして何も言わなかった」
「……科学技術もそこまで発達していないの。この本も、あくまで物語なの」
 オルテスは小さく微笑む。
 だろうな、と、呟いたのを聞いた。
「どうした? 笑わないのか? ……笑われたほうが、気が楽になったが」
「どうして笑えるというの」
「……なあ、どうしてそこまでおれを信じる? おれが嘘をつかないような聖人君子に見えるか? こんな話も全部、嘘だとは思わないのか? おれが、実は他の世界から来た、と言ったらどうする? そんな与太話すら信じるのか?」
 からかうようにオルテスは、再び探る目を向けた。疑うような目だった。
 それでも、『願い』の話は本当であると、それだけはパトリーには断言できた。
「なぜ……突き放すようなことを言うの。あたしは、あたしはただ真剣に……」
「信じられたくないからだ。おれはパトリーを信じたくないから。パトリーのような、そんな目で人間を見るようなことを、したくない」
 オルテスは反応を見るような問いを向け、探るような目を何度かしていた。
 それの意味を、おぼろげながらパトリーは理解しようとしていた。
 おそらくオルテスは、パトリーの信頼のまなざしに、影響を受けたくなかったのだろう。だから、パトリーの信頼を、崩そうとした。それも、自分から突き放す形で。
 信じたくない、と言われたことは、純粋に悲しかった。
 だが納得もしていた。オルテスは疑い深く、自分とは違うとわかっているから。
 けれど、ここで違うからといって、パトリーが離れてしまってどうなるというのだろう。あえて周囲を敵に回すようなオルテスには、側に誰がいるというのだろう。誰が理解しようと思うのだろう。
 ――自分が。
 ――自分がいたい。
 パトリーはそう思った。
「……あたしを信じて、なんて言わない。だけどあたしは、オルテスの味方よ。何があっても」
 パトリーはオルテスの右手を取った。
 彼の手はパトリーのものより大きかった。その手をパトリーは、両手で挟むように、包み込む。手は冷たかった。
 オルテスの顔には鮮やかな夕日が映っていた。
 しばらく経って、手は握り返された。強く。
 橙色に染まった顔は、どこか苦しげに、笑う。
「……悪いな。いつも。いろいろと、動揺していたようだ」
 小さなオルテスの声に、あえて元気な声でパトリーは返す。
「何を言ってるのよ。あたしがいなくて、誰がいるの。ルースが苦労するのがわかるわ」
 パトリーは笑って、オルテスもつられたように笑った。




   Back   Next



TOPNovel「だから彼女は花束を抱える」Top