奪ふ男

ジョーカー 1−5 (1/5)
戻る / 目次 / 進む
 適当。軽薄。猿並に単純。などなど。鈴山を罵るための言葉なら無尽蔵に出てくる。
 その中には、優柔不断、という言葉も含まれる。
 僕が選択を迫った後、鈴山は「ちょっと時間をくれ」と言った。
 鈴山が僕とルリのどちらを選択するか、それは明らかだったにもかかわらず、それでも時間を求めた。「あまりに急なことで」、とかごちゃごちゃ言ってた。
「だから、その、一週間でいいから、時間がほしい。谷岡とも……急なことだし、別れを切り出すには、その、覚悟というか、心の準備というか、そういうのが必要で」
 そんなの知るか。ぐずぐずしやがって。さっさと別れろよ。それともルリにまだ未練があるって?
 僕は絶対的な捕食者たる、獅子のように瞳を光らせ、鈴山を見やった。鈴山は一瞬身をすくませる。
「あの、本当に、一週間のうちに別れるから。本当だから。あんまり急に別れを切り出すと、谷岡だって納得できないだろうし、な、時間をくれ」
 ルリの納得。
 それは大事なことだ。
 せっかくこうして別れさせるというのに、ルリ自身が鈴山に未練を残したのでは話にならない。
「一週間、ね。それで確実に別れるっていうんだね?」
 もはやこの時点で、鈴山は僕の下僕同然だ。こくこくと彼はうなずいた。
 目を細めて、観察するように鈴山の顔を見る。嘘をついているようには見えない。が、釘を刺しておくに越したことはないだろう。
「わかった。時間をあげよう。ただし、もし一週間で別れなければ――」
「わ、別れなければ?」
 僕はにっこりと、柔和な笑顔を浮かべた。
「君は僕を手に入れるチャンスを失うことになる。その代わり、ちゃあんと言うとおりにするなら、君が望むこと、何でも、してあげるよ。何でもだよ、何でも」
 彼の肩に手をかけ、耳から直接頭の中に吹き込むように、囁く。
 ごくりと唾を呑み込む鈴山。僕はそれに満足し、彼の隣をすり抜けるようにして、立ち去った。


 それから、鈴山はルリと距離を置き始めた。苦い思いで見ていた二人の登下校がなくなり、僕は喜びではずみ、安らぎを再び手に入れた。
 一人で土手を歩いて帰ろうとしているルリに、僕は声をかけた。嬉しさをにじませながら。
 対照的に、振り返ったルリはどこかしょんぼりとして、長く伸びた影が哀愁に拍車をかけ、精彩を欠いている。
「……あ、智明」
「一人だよね? 一緒に帰ろう?」
「……あ、うん……」
 ルリの歩き方は、とぼとぼ、という表現がふさわしいものだった。
 僕は思い切って、鈴山の話題を出してみた。その名を口に出すのも不快だが、確実に今、僕たちの間に横たわる問題なのだから。
「今日は鈴山君と一緒じゃないんだね」
「……そうなの。最近は全然一緒にいないんだ。いろいろ理由は言われるけど、避けられてる、ような気がするんだよね」
 僕はかすかに笑みを深めた。
「そうなんだ。そういえば鈴山君っていえばさ、あんまり良くない噂を聞くね」
 ぴくん、とルリはうつむきがちだった顔を上げた。
「噂って?」
「ルリ以外の他の奴に手を出してるんだとか」
「……嘘」
「さあ。でもルリを避けているっていうなら、信憑性があると思わない?」
 噂なんて不確かなものでなく、僕自身が身をもって、鈴山のいい加減っぷりをよく知っている。
「そんな……」
 ルリは口許に手をやり、肩にかけていたカバンを落としてしまった。

戻る / 目次 / 進む

stone rio mobile

HTML Dwarf mobile