奪ふ男

奪ふ男 中編 (1/3)
戻る / 目次 / 進む
 恋人がいないクリスマスをすごし、冬休みが過ぎ年を越した。
 成人式があって、その夜は中学の同窓会があった。
 思ったよりも人が集まり、大体は男子、女子、別れて思い出話に花を咲かせていた。
 智明はいなかった。そもそも成人式に出席すらしないと、事前に私は聞いていたので、探すこともなかった。
 智明が来ないことに、みんな残念そうだった。
 彼は中学時代、男子女子共に人気があったからだ。
 智明が鈴山と付き合うという噂が流れても、からかいの対象やいじめの対象となることはなかった。
 智明は、一種の聖域だった。
 実際、本気で智明に惚れていた男子にも何人もいた。それがおかしくないような男、それが智明だった。
 薄い唇に乗った笑みは匂い立つような妖艶さに満ち、中性的な容姿とあいまって、その年や性別では考えられない色気があった。
 教師ですら智明を前にするといつもの調子ではいれなかった。
 同級生は智明が来ないことを惜しみながら、どこかほっとしているようだった。
 一種の、青春の見せた幻のようだと思っているのかもしれない。ここで本人が現れ、思い出の幻を打ち砕かれたくないと思っているのかもしれない。
 だけど、もし本人がここに来ても、誰の思い出も壊さないだろう。現在の智明も、妖艶さ、中性的な色気、それらを持ち続けているからだ。
「……金原、来ないんだ」
 私の近くで小さく言ったのは、背の高い男だった。
 ――誰だっただろう。
 私はしばらく男の顔を見る。男も私のことがわからないようで、目を細めて見てくる。
「あ、谷岡?」
 その名字の言い方、それを聞いてわかった。
「……鈴山、君?」
 彼と会うのは、卒業式以来だった。
 初めての彼氏。智明に奪われた彼氏。
 別れてから、極端なほどに話をしなかった。
 年月を経て、ようやく私は笑顔を向けられた。ぎこちなかっただろうけれど。
 鈴山も苦笑いするように笑った。
 同窓会の会場から外に出て、ぽつりぽつりと近況を互いに話す。
「鈴山君は東京の大学かあ。意外。てっきりオカマバーとかにでも行っているのかと」
「谷岡サン? ちょっとちょっと」
「だって、智明と付き合ったってことは、そういう道を進むのを決意したってことでしょ?」
 昔のことは深刻にしたくなかった。忘れてしまえるような昔話、笑い話にしたかった。
 現在進行形の智明には話せないことだ。
 鈴山は顔をひきつらせる。
「あ、あのなあ……あれは、熱に浮かされたようなもので、その、若気の至り? その記憶は消去してくれないかなあ」
 私はくすくすと笑った。
「なんていうのかな、こう、反抗期の子供が暴走族に憧れるような、そういう一時期の病気みたいなものだったんだから。実際のところ、金原に騙されたようなもんっていうか。まあ、すげえ噂になったけど、何もなかったし」
 私は笑うのをぴたりとやめた。
「……何もなかったの?」
 鈴山はそうそう、と大きくうなずく。
「一切何もなかったから! それだけは俺、昔の自分を褒められる。谷岡と付き合ってた頃は、金原は俺に思わせぶりなことしてきて、俺もふらふらっとしちゃって……俺たち別れることになったけど。けど、それでも何もなかったし。谷岡と別れた後も、なーんか金原、手のひらを返すように俺を避けて、自然消滅?」
 あれほど優越感と怒りに満ちた笑みで『付き合うことになったんだ』と言っておいて、何もなかったと。

戻る / 目次 / 進む

stone rio mobile

HTML Dwarf mobile