翼なき竜

30.未来の夢(5) (3/3)
戻る / 目次 / 進む
 騎士団にいた頃の、あの陽光の下にいた自分は、遠く、遠くなってしまっていた。
 ――それでも、昔なじみを脅してでも、イーサーに真実を知ってほしくなかった。きっと彼は、苦しむから。

   *   *   *

 それからたくさんのことがあった。
 宰相となったイーサーを深く知り、恋人関係というやつになった。
 良いことばかりではない。
 支配欲、戦闘本能に負け、戦争が起こった。
 それにより、残りの片翼の力は、ほとんど失われた。もう死は間近になった。混乱と恐怖に陥っていたレイラに、ギャンダルディスが言った。『王を辞めなよ』と。
 それを受け入れ、辞めようとしたレイラに、宰相であるイーサーと父・エミリアンが止めようとした。
 エミリアンは、自身の命を使ってでも、レイラを止めようとした。
 死を前にした父の姿に、道はないのだと悟った。レイラの前には、王の道しか存在しない。

 レイラの心に焼き付くように残った、父の、死。

 ……今まで、どうして死ななければならないんだ、と思ってきた。
 だけど父を殺した今、自分は食われて死んで当然なんだ、とすんなり思えた。
 これは罰だ。
 戦争を起こし、たくさん殺した。
 父を殺した。
 その罰だ。
 悲しむ権利も、嘆く権利も、苦しむ権利も、悩む権利も、死にたくないと思う権利も、存在しないんだ。
 これだけのことをしたのだ。きっと地獄に堕ちるだろう。
 だけど、父の死んですぐ、教会にいたレイラを、イーサーは肩を抱いて慰めてくれた。
「これで、よかったんですよ」
 と。
 彼の考え方から、こんなことは受け入れられないはずなのに。
 抱きしめてくれた。生きるものの温かさを、教えてくれた。
 涙が、こぼれそうになった。
 イーサーが心から必要だと思った。心から、すがりつきたいと思った。
 短い残り時間、一緒にいてほしい。彼の温かさの中で、まどろんでいたい。
 それは……許されない……のだろうか。
戻る / 目次 / 進む

stone rio mobile

HTML Dwarf mobile