翼なき竜

29.未来の夢(4) (1/5)
戻る / 目次 / 進む
 レイラがギャンダルディスに対して暴れたのは、それきりのことだった。
 そしてまるで当たり前のように、女王として働き始めた。
 女王の乱心におびえた臣下は、その後の冷静なレイラに、安堵を隠さなかった。
 スムーズに王城は動き出した。王位継承戦争を終えた王国では、戦後処理、平和への再建が進んでいる。
 そして、レイラには結婚の話が出てきた。老臣達が、
「陛下! 直系血族が少ない今、早く結婚して、子どもを産んでくださらなくては困るのじゃ!」
「そうじゃ! 早く早く!」
 と急かす。
 一日何度も何度も言われ、食傷気味のレイラは、
「今はそんな気分じゃないんだ。女王になったばかりで、覚えなければならないことも多いし、時間もない」
 と適当にあしらうが、
「何を言っておるのです! そんなことより結婚結婚! 子ども子ども!」
 彼らはしつこい。発言もつっこみたいことばかりだ。
 そこまで押されると逆にしたくなくなるのが人情というもので、レイラはこれっぽっちも結婚する意欲が湧かなかった。
 それに、結婚したってどうせ、と考えもする。
 冷静に女王として働き始めたのは、それが一番寿命を長くする方法だと思ったからだ。ギャンダルディスに剣を向けても翼を失うだけだ。冷静に、心を静めることが、一番肝要なのだろう。治療法のない持病だとでも思い、付き合っていくしかないのだろう。
 過去のことは過去のことだ。考えるのも意味がない。
 そうやって女王として執務にあたり、王国の内情を深く知っていくことになったのだが、財政状態が思ったより悪いことが発覚した。何か思い切った方法を取らない限り、この赤字は解消できない。
 そんなとき、東のイルヤス家で、領地の大赤字を黒字に転じさせた男がいるという話が聞こえてきた。
 何度も会議を開き赤字解消について悩んで煮詰まっており、ためしにでも、彼を財務顧問として招いてみよう、ということになった。


 晴れた日だった。暖かく、昼寝でもしてしまいそうになる気候で、時折吹く風は涼しい。
 老臣たちの『結婚』攻勢に辟易したレイラは、彼らと近衛兵たちから逃げ出した。元々、後ろをついて回られるのは好きじゃない。
 近衛兵たちが探し回るのはわかっていたから、中央の華美な庭ではなく、端の方にある林に近い、人気の少ない庭を歩いていた。
 周囲の彫刻自体に興味はないが、木々や花々と共に風雨にさらされ、景色として一体化されたその雰囲気は心地よい。人工的なところをあまり感じないのがいいのかもしれない。
 ふいに強い風が吹き、頭を隠していた紅色のベールが飛んだ。そして木の枝に引っかかってしまった。
 女にしては背の高い方だと自負しているが、手を伸ばしても届かない。あとちょっと、というところなのに。ジャンプしてみるも、やはり無理だ。端は手の中にあるのだけど、このまま引っ張っても破れるだけだ。
 ふいに影に包まれた。ベールに伸びる誰かの手がある。
「はい」
 後ろから声がして、レイラは振り返った。
 そこには、憎き男、死んだはずのグレゴワールがいた。
 レイラは悲鳴を上げかける。過去の恐怖が激流のように襲いかかり、剣を抜くことすらできなかった。


「陛下、大丈夫ですか?」
 レイラは長椅子に身体を横たわらせていた。ぐったりとした身体を起き上がらせ、背にかけていたベールを頭に深くかぶり、顔を隠した。
「……大丈夫だ。あれは……何だったんだ」

戻る / 目次 / 進む

stone rio mobile

HTML Dwarf mobile