翼なき竜

25.宰相と葉(2) (1/7)
戻る / 目次 / 進む
「死後、ってどういうことだ?」
 ブッフェンが目を細めて女王を見やる。
 宰相は驚いてまばたきすらできないというのに、二人とも冷静な顔でいた。
 女王は目の前の、竜が竜を食べる絵に触れる。食べられている子竜の部分を撫でる。
「この絵……どうしてこの子竜が食べられていると思う?」
「知らねえよ」
 ブッフェンは荒っぽく吐く。
「多分、この子どもの竜は翼を持って生まれなかったんだ。だから食べられている」
 その説明だけでは宰相にはわからない。
 それはブッフェンも同じだったようで、彼は首をかしげた。
 女王は淡々と解説する。
「……竜は本来どう猛だ。しかし、翼に宿る理性でもって抑えている。その翼がなければ、人間どころか竜族にも襲いかかりかねない。だから翼なき竜というのは、竜族によって粛正――食べられるんだ」
 女王はブッフェンに振り向き、片翼の竜のあざを見せた。
「私は竜に食われる。もうすぐ翼を完全に失うから」
 沈黙があった。ブッフェンはがりがりと頭を掻いて、靴音を響かせ歩く。
「待て。翼を失うってどういうことだ。そのあざのことか?」
「そうだ」
「元々レイラのあざにゃ両翼があったよな? アンリは、一つは精神的なショックで失ったとか推理してたが、残った一つも失うのか?」
 女王は薄く笑んだ。
「精神的なショックじゃないよ。竜の翼は強靱だ。私のあざの翼もね。私がそもそも片翼を失ったのは、罰だからだ。七年前の……」
 七年前……。
 あの全てが明らかになった監禁事件のことが、宰相の知らない影響を残していたというのか。まだ、何かあるのか。
「あんとき何をしたってんだ」
 同じ事を疑問に思ったブッフェンが問う。
 女王は目をつむり、ふう、と息を出す。
 前に七年前のことを話してくれたときのように、女王は苦しげな顔をした。
「七年前……お前がフォートリエ騎士団を率いてガロワ城を攻めてくれたとき……私の監禁されていた部屋の前にいた竜――ベランジェールが襲ってきた。私をではなく、私の女官のリリトを。そのとき私はリリトを助けようと、ベランジェールを殺した」
 それは宰相の知ったとおりの話だった。ブッフェンもすでにその話を知っていたようで、驚かない。
 それがどうした、とブッフェンは女王に話を促した。
「……竜は同族間で争いを起こさない。竜による竜殺しは大罪なんだ。私はそのときの罰により、片翼を失った」
 宰相は眉根を寄せ、眉尻をつり上げる。
「おいおい、そんなのが罪かよ」
 ブッフェンと同意だ。
 人を助けようとするのが何が悪いというのか。
「普通の人間だったら罪でもなんでもない。人間に竜族の法は適用されない。……だけど私は『泰平を築く覇者』だ」
 女王は自身の胸に手を置く。
「竜族の血を宿し、竜に同族と認められ、竜の同族としての特権を得た。その時点で、竜族の法に従わなくてはならなかったんだよ」
 女王は、竜が竜に食べられる絵から離れ、中央に置かれたアルマン王の石像の前に立った。
「片翼さえあれば食べられることはない。片翼さえあれば、寿命が尽きるまで生きられる……けれど、私はどんどんと残りの片翼の力を失っていった。そしてとうとう……理性が闘争本能に勝てなくなってしまった」
 女王は悲しそうに胸の上に置いた手を握る。
 理性が、闘争本能に勝てなかった?
 それは……まさか……。

戻る / 目次 / 進む

stone rio mobile

HTML Dwarf mobile