翼なき竜

7.城下の夕(3) (2/5)
戻る / 目次 / 進む
 街の中央通りに面した百貨店には、西風の帽子を売る店があった。
 内装は貴族の館のようにきらびやかで、センスのよさが光っている。
 女王は棚に並べられている帽子を一つ一つ見て歩き、三つほど手に取った。
 宰相は椅子に座らせられていたのだが、女王が一つ一つ頭にかぶせ、これがいいかな、あれがいいかな、と楽しんでいる。人形になった気分だ。
「って、これ女物でしょう!」
「ふふ、似合うぞ」
 たっぷりとしたレースやリボンが頭にのしかかる。
 重い。
 頭の上に手をやると、一種の建造物のようにレースやら船やら枝やらが積み重なっていて、手が頂上に届かない。
 こんな重いものをかついで女性はすました顔をしているのか、と思うと脱帽である。
 女王はうきうきとした様子で、棚に向かう。
「かつらもあるのか。きれいな金髪だ」
 巻き毛の金髪のかつらを手に取ると、女王はしばらく考えながら、頭の部分のベールを取り、頭にかぶせた。
「どうだ? 似合うか?」
 女王はどこか緊張した声音で尋ねてきた。
 宰相はつまった。
 女王は黒い目と栗皮色の髪を持つ、東風の女性だ。特に今は黒いベールを身にまとっていることもあって、西風の巻き毛の金髪は違和感がある。
「……陛下は素の髪の色でいいと思いますよ」
 そもそも栗皮色の長髪が美しいのだから、かつらなどかぶる必要はないだろう。
 だが、女王は呆然とした顔になった。
「そうか……私には、似合わないか……」
 彼女はかつらをずるりと取る。栗皮色の髪を手に取って、つぶやくように続ける。
「私は金髪ではないし、幼くもない……そんなの、最初からわかっていたことだけど……どうしようもないじゃないか……」
「陛下?」
 女王は唇を噛みしめて、うつむいていた。泣く寸前のような表情をしている。
 金髪のかつらを棚に戻し、店から出て行く。宰相に何も言わず、顔も向けずに。
 慌てて宰相は立ち上がる。重い帽子にぐらつきながら何とか下ろして、走って店の外まで追った。
 女王は人混みの多い道を歩いていた。乱暴に、振り返ることなく。
 なんとか走って追いつき、無礼だとわかっていつつも、肩に手をかける。
「陛下っ、急に何ですかっ!」
「うるさい離せ」
「陛下!」
 そのとき周囲から奇異の目を感じた。
 当然だ。『陛下』なんて叫んでいれば。
 陛下だって、まさか、というざわめき。
「……場所を移すぞ」
 宰相の腕がぐい、と女王に引かれた。
 このままここで話していれば、本当に素性が知られる。それは困る。

 二人は街の外れの、川にかかる石造りの橋の上にやってきた。
 ゆるやかな流れの大川は夕日に照らされている。一瞬一瞬、光によって水の姿を変える。どっしりとした橋の影が、川に落ちていた。
 ここまで来るまでむっつりと黙っていた女王が、言葉を発した。
「わかった」
 なにが、と宰相が思うのは当然だろう。
「金髪で幼い女性だな? そこまでこだわりがあるとは思ってなかった。それなりの家のお嬢さんを紹介してやるから、いいだろう?」
「……は?」
「なんだ。他に条件があったのか? できる限りのことは考慮しよう。あるじが部下の結婚相手を探してやるのも仕事のうち、だからな」
「はい!? 何の話ですか!?」
 だから、と女王は億劫そうに言う。
「だから、お前の結婚相手を見つけてやる、という話だ」

戻る / 目次 / 進む

stone rio mobile

HTML Dwarf mobile