TOPNovelお題の部屋

お題  鮮やかに(だから彼女は花束を抱える)




「それは何だ」
 クラレンス家の屋敷、玄関前で呼び止められたとき、パトリーはぎくりとしながら振り返った。
 冷たい言葉同様に、冷たい表情の兄・シュテファンがいる。その後ろには彼の妻のシルビアがいて、パトリーを見ると「あら」と言って口に手を当てていた。
 パトリーは男装姿で、籠をかついで、館を出ようとしていたのだ。
 シュテファンは大きな籠に視線を向けている。気になっているようだ。
「えっと、りんごと魚の干物と塩と……」
 籠の中には品物が詰まっている。
「それを持ってどこへ行くつもりだ」
「あの、いくつかの村を回って、行商してくるつもりです」
 パトリーは緊張、萎縮しながら答える。
 初めての行商に出ようという直前のことだった。昨日はわくわくしてあまり眠れなかった。
「そんなことをしなくても、小遣いは十分に与えているだろう」
 確かに貴族だけあって、桁違いのお小遣いはもらえている。何を買うにもそれだけあれば十分だ。
 けれどそういう問題ではないのだ。
 パトリーは商売をしてみたいのだ。それも、土地の違うものを運び、売る、という形で。
 黙っていると兄の視線が痛い。
 ごく軽く、シルビアが問う。
「それはともかく、どうしてそのような格好を?」
 ズボンにシャツにジャケット、という姿のことを言っているのだろう。女の子らしい色味でオーダーメイドで作ったからしっくりきている。
「ドレス姿だと動きにくくて。一人旅だし、特に動きにくいドレスだと面倒かなって思ったの」
「……一人旅だと?」
 シュテファンは眉をつり上げる。
 叱られると思って急いでパトリーは言った。
「あ、もう時間ですので、あたしはこれで! ちゃんとおみやげ買ってきますから、楽しみにしていてくださいね!」
 言うとパトリーは籠を背負いなおし、玄関の大きな扉を開けた。
 光が差し込み、その先へ向かうパトリーを鮮やかに照らしていた。


「……行ってしまいましたね」
 窓からは、スキップしていくパトリーが見える。籠の品物もそのたびに浮かぶ。
 門番は館のお嬢さんが男装姿で籠をかつぐ様子に仰天している。
「みっともない姿を」
 吐いて捨てるシュテファンに、妻は反論した。
「そうですか? とてもパトリーさんらしいと思います。コーマック卿が亡くなったときのふさぎようを思い出すと、こんなに元気になって、自分から動こうとして、よろしい傾向でしょう」
 でも、と続けながらシルビアは頬に手をやった。
「一人旅はやっぱり危険だと思うのですが……」
 まだ14歳の少女なのだ。
 窓から背を向けていたシュテファンは、指を鳴らした。
 彼の影となり忠実に働く部下が、瞬時に現れる。
「パトリーの後を追え。知られないようにな」
 はっ、と言って、その影は消えた。
 シルビアは頬を緩ませ、夫を見る。
「シュテファン様……パトリーさんの身を守るためですね?」
「監視のためだ」
 シュテファンは背を向けたままだった。




TOPNovelお題の部屋